3 Good Things

2022年9月10日の3 Good Things

2022年9月10日の3つのいいこと

  1. 車を洗車したこと。
  2. 新しいワイヤレスキーボードとWebカメラを購入したこと。
  3. 子供バレエの発表会用の衣装の”ムシ”を作ってあげたこと。

車を洗車したこと

7月に行った車の新車購入後の1年点検の時以来、1ヶ月以上ぶりに洗車を行いました。

最近仕事でうつ状態になりかけていたので、悪い空気を落とそうと車の掃除をしました。

ローファーも1ヶ月くらい磨いていないので明日見が磨こうと思います。

 

新しいワイヤレスキーボードとWebカメラを講習したこと

私のテレワークスペースは1畳しかなく、デスク幅が70cm程度で普段会社のPCやプライベート用のMacbook Proを目の前において、外部モニターをノートパソコンの後ろにおいていました。

ただ、メモ帳など広げるスペースがなくそれがストレスだったので、誕生日プレゼントしてLogicoolのMX miniというワイヤレスキーボードを買いました。

ただ、テレビ会議の際にノートパソコンのビデオを使っていましたが、キーボード購入したことで、いわゆるクラムシェルモードで使用することにしたので、携帯のキャリアを乗り換えた際にもらったPontaポイントを使ってコジマでLogicoolのC270nというWebカメラを購入しました。

これで、デスクの上が非常にスキッりしました!

このブログは新しいキーボードで執筆しています。

ちなみに私のデスクのガジェは以下の組み合わせです。

Doktor Nakanoのデスクガジェット

【モニター】

27インチサイズは快適で、4Kでこの価格は破格です。

【モニターアーム】

好きなポジションでピタッと止まってくれるため、満足しています。

Amazonオリジナルが人気ですが、作っているのはErgotronですので本家の物を買いました。

【モニターライト】

それぞれ4段階の明るさと色の調整ができてこの値段はコスパがいいです。

【ワイヤレスキーボード】

まだ使用を始めたばかりですが、Mac/Winの両方を使う方にはベストちょいだと思います。

【マウス】

静音とサイズ感に気に入っています。偶然にもLogi Bolt対応です。

【Webカメラ】

2000円とは思えないクオリティーです。

 

子供バレエの発表会用の衣装の”ムシ”を作ってあげたこと

子どもたちがバレエを習っており、発表会が近々あり、貸衣装を使用します。

ある程度のサイズは指定するのですが、背中のホックがゆるときがあり、ホックを引っ掛ける側のループ部分を手縫いで作る必要があります。

バレエではこのループ部分を「ムシ」と呼ぶそうです。

妻はバレエの先生ですが、裁縫が苦手とのことで私がムシを作っています(私は手が器用な方ですが裁縫が得意というわけでありません。。)。

下記のBallet YogaチャンネルのYouTubeを見ながらムシの作り方を勉強してできるようになりました。

非常に分かりやすい動画ですので、おすすめです。


ちなみに糸は太めのほうが結び目を通す回数が少なくなり、かつ強度もでます。

3着分、合計12箇所のムシを作りました。

 

まとめ

今日の3 Good Thingsでした。

車の洗車をできて心の汚れも洗えた気分で良い一日でした。

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。柏市・神戸市・所沢市育ち。 東大大学院で博士号を取得後、スウェーデン・アメリカへ研究留学。 アメリカから帰国後、日本のバイオベンチャーを経て大手製薬企業にて開発業務に従事。 東大大学院入学・ビジネス・本レビューや日々の関心ごとを中心に情報を発信しています。