プロファイル

プロフィール

2020年9月21日

初めまして。 Doktor Nakano(@DoktorNakano)と申します。

ここでは、わたしDoktor Nakanoのプロフィールをご紹介していきたいと思います。

記事に関するご質問・インタビュー・ご質問などございましたらお問い合わせフォームよりコンタクトいただければと思います。

 

Doctor Nakanoのプロフィール

1985年生まれ、3人の子供をもつパパさんです。

まず、名前の「Doktor Nakano(ドクトルなかの)」はそのままですが「中野博士」という意味になります。

"Doktor"はスウェーデン語で"博士・医者"という意味になります。

名前の通りですが、日本の大学院で博士号を取得し、スウェーデンへ留学しましたのでDoktor Nakanoという名前にいたしました。
*英語でDoctorとしても良かったのですが、ありきたりなきがしまして、かつ「ドクトルなかの」という日本語の響き的にもDoktorにしました。

  • 島根県邑智郡産まれ。
  • 千葉県柏市・兵庫県神戸市・埼玉県所沢市育ち
  • 埼玉県私立の中高一貫卒
  • 2008年 成蹊大学卒(工学士)
  • 2010年 東京大学大学院博士課程前期過程修了(農学修士)
  • 2013年 東京大学大学院博士課程前後期程修了(農学博士)
  • 2013年 スウェーデンの大学にて博士研究員(ポスドク)[2年半]
  • 2015年 日本へ帰国後内緒食品会社へ就職
  • 2016年 アメリカ・ニューヨークの病院にて博士研究員(ポスドク)[1年半]
  • 2018年 日本へ帰国後神戸市にあるバイオベンチャー企業へ就職(現在)

ブログを始めた理由

なぜわたしがブログを始めた理由は

  1. VUCAの時代を生きていくため。
  2. アウトプットをする場がほしかったから。
  3. ブログを通して世の中の役にたちたいから。

になります。

1つめについて。

2020年新型コロナが起こり、VUCA(ブーカ)に益々拍車がかかった世界で、企業で会社員として働くということが安定ではありません。

VUCAとは

Volitility(変動性・不安定さ)・Uncertainty(不確実性・不確定さ)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性・不明瞭さ)の4つの文字の頭文字を取った言葉です。

今現在の世界の経営環境や個人のキャリアを取り巻く不安定で不確実な状況を表している言葉です。

一方で、インターネットが普及し、誰もが情報を発信できる現代でもあります。

この恵まれた環境で、既存の働き方(会社で働き、労働を対価とする)に縛られない環境を得たいと考えました。

 

2つ目については、これまで培った経験や体験などの発信することで、少しでも誰かの役に立てられればと思ったからです。

昔ではテレビ、本、現代ではYouTubeなどを通じて情報を発信できますが、私は文章を書くのが好きなので、ブログという形を取りました。

情報を発信していくことで、究極的には、日本を変えて行けたらなと思っています。

 

最後に、このブログを通して誰かの役に立ちたいと思ったからです。

決して特殊な人生を歩んできているわけではないですが、東大大学院進学・海外研究留学・海外生活・ポスドクから企業への転職など様々な経験をしてきています。

ですので、東大進学を考えている方や海外研究留学などを考えている、夢見ている方へのお役にたつ情報を発信できればと思っております。

このブログではどんなことを発信しているの?

このDoktor Nakano Blogでは以下の情報を発信しています。

  • 東大大学院入試対策
  • 東大大学院について
  • 海外研究留学
  • ビジネススキル
  • 年収アップ
  • オススメの物紹介(本・ガジェットなど)
  • Volvoカーライフ
  • Doktor Nakanoの思うこと

以上になります。

Doktor Nakano

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。 東大大学院で博士号を取得。スウェーデン・アメリカへ研究留学後、製薬企業にて開発業務に従事中。 東大大学院入学・ビジネス・本レビュー・ランニング・マラソンを中心に情報を発信しています。マラソンPB:3時間38分33秒(ネットタイム、2023大坂・淀川市民マラソン)

-プロファイル