PV・収益報告 ブログ運営 月別報告

【2021年7月のブログ運営報告】PV数・収益・感想

2021年8月11日

Doktor Nakano
ブログを本格的に始めて10ヶ月が経ちました。2021年7月のブログ運営情報を備忘録として記録します。

本記事を読んで分かること

  • Doktor Nakano Blogのブログ運営10ヶ月の実績(PV数、収益、記事数)
  • 10ヶ月ブログ運営をして感じたことや感想

2021年7月のPV・収益

まず2021年6月のPVや収益を報告します。

PV(Page View)数

ブログ開設後すぐにGoogleアナリティクスに登録して、PVを計測しています。

2020年9月21日にブログを解説し、まる10ヶ月が経ちました。10ヶ月目のGoogleアナリティクスのグラフをお示しいます。

PV数:1538

でした。

6月からは微増ですが、今月も月間1000PV超え、かつ月間PV数記録を更新しました。

ブログ開設からの推移を見ていきますと下記のようになっています。

年月 月間Total PV
2020年10月 220PV
2020年11月 85PV
2020年12月 75PV
2021年1月 194PV
2021年2月 178PV
2021年3月 332PV
2021年4月 517PV
2021年5月 1185PV
2021年6月 1387PV
2021年7月 1538PV

PV数を多く獲得している記事は変わらず東大大学院の出身大学と試験対策記事になります。

参考【東大大学院入試情報】合格者の出身大学は?

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

また、変わらずコンサルティング・ファームへの転職活動に関する記事がよく読まれています。

特にA.T.カーニー(現Kearney)の選考記事が一番読まれています。

参考【コンサル未経験からの転職活動体験】A.T.カーニー

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

私のブログに訪問してくださった皆様には感謝です!

※自己ビューの除外やスマートフォンでのアナリティクスのフィルター設定などを行い、自分で自分のサイトをみた場合のページビューがカウントされないようにしております。

設定については下記のブログをご参照ください。

合わせて読みたい【Googleアナリティクス】PCとスマホで自分のアクセスを除外する方法

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

ちなみに、ブログ開設から7/31までのPVは4137でした。

本ブログの総PVの推移も記載します。

年月 Total PV
2020年10月 257PV
2020年11月 342PV
2020年12月 417PV
2021年1月 611PV
2021年2月 785PV
2021年3月 1084PV
2021年4月 1601PV
2021年5月 2786PV
2021年6月 4137PV
2021年7月 5675PV

非常に牛歩ではありますが、少しずつ増えていっています。

また、運営から9ヶ月以上たっということもありPV数もありますので、チャンネル(アクセス経由)も見ていきたいと思います。

年月 Social(SNS経由) Direct(本ブログURL直接) Organic Search(Google検索など) Referral(他ブログなどの引用)
2020年10月 60.4% 33.3% 2.1% 4.2%
2020年11月 70.0% 17.5% 2.5% 10.0%
2020年12月 41.5% 41.5% 15.1% 1.9%
2021年1月 77.8% 7.7% 11.1% 3.4%
2021年2月 57.6% 9.1% 33.3% 0.0%
2021年3月 28.5% 3.8% 67.7% 0.0%
2021年4月 10.0% 5.6% 84.4% 0.0%
2021年5月 4.7% 2.6% 92.2% 0.4%
2021年6月 5.0% 3.7% 91.2% 0.1%
2021年7月 4.1% 7.4% 88.3% 0.2%

SNSはTwitterのみで、つぶやきの際に記事のリンクを張っていますのでSocialの比率はある程度ありますが、今月は4%程度でした。あまりTwitterを活用できていないですね。。

一方Organic SearchいわゆるGoogleやYahoo!での検索経由からのアクセスは安定して高い状態にあり、今月は約9割の88.3%となりました。殆どの方が検索をしてくださって私のブログを読んでくださっていることに感謝です。

これにより、自然とPVも上がっていると思います。検索流入ですと、読者の悩みや疑問を解決する内容が書かれているということですので、自然と一回のセッション(アクセス)アタチのPVがあがっていると推察します。

今月は、直接ブログに訪れてくださっているDirectの割合が7%と最近では高くなっています。東大院のブログなどお気に入りしてくださっているのかなと想像いたします。

10ヶ月目で90%以上の方が純粋な検索から私のブログに訪れてくださっているとのことで、私のブログがGoogleの検索プログラムに少しずつ認識されてきているということがわかります。

収益

収益につきましては、大した収益があるわけでは有りませんが各月の収益と総計に分けて記録していこうと思います。

7月のみ収益

主な収益は、ASPのA8.netとGoogleアドセンスからになります。

具体的には、A8.net経由では紹介しているエックスサーバーのクリック報酬になります。

収益化サービス

合計:11+うまい棒17本

Googleアドセンスの収益はPV数は微増で6月と同じ程度の収益でした。

総収益

以下に内訳とブログ運営9ヶ月が経って、ブログ収益化のために利用したサービス一覧です。

収益化サービス

合計:1253円+うまい棒49本

Googleアドセンスは着実に収益を発生しており、いまのところ主な収入源です。

まだ8000円に達していないため振り込みはされていませんが、アドセンスのレポートを見るのが日課になっています。

Googelアドセンスに合格したときの記事も書いておりますので、ご参考してみてください。

参考【Googleアドセンス】審査に一発合格した方法

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

2021年7月に作成した記事の内容

次は7月に作成した記事の情報です。

記事数

7月は、2記事のみ投稿できました。

朝活の瞑想は続けており、精神は安定しているような気がしています。

また最近は腕立てや腹筋もはじめました。

2つの記事は、「家づくりブログ」とAdmire My Skinというシミ消しの美容液のレビュー記事を作成しました。

参考【家づくりブログ|ダイワハウス・xevoΣ(ジーヴォシグマ)】値引率

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

参考【博士のおすすめ】シミ取り美容液Admire My Skin(アドマイヤーマイスキン)の使い方と効果

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

Admire My Skinは本当にシミが消えたのでびっくりしましたので、シミが気になる方にもぜひご使用いただければと思いまして記事にしました。

作業時間

14日に1記事のペースとなりますが、2記事なので10時間程度になります。。

7月はほとんど時間をかけられませんでした。。

Doktor Nakano Blogのブログ環境

話は少しそれますが、Doktor Nakano Blogのブログ環境もお伝えしておきます。

2020年9月にブログを本格的に始めるにあたり整えたブログ環境です。

ブログ環境

私が利用しているエックスサーバーに契約するとWordPressクイックスタートにより自動的にWordPressがインストールされ、使えるようになります。

本格的に行いたいと決意したため、livedoor blogやFC2ブログなどの無料のブログサービスではなく、サーバーを有料でレンタルしまいた。

また、WordPressではサイトデザインを決めるテーマというものがありますが、こちらも将来的には収益を見込めるブログにしたいと思い、それならはじめからSEOやスマートフォンフレンドリーなテーマを選んで起きたいと思い、SEOなどに強みがあるACTION(AFFINGER6)というテーマを初期投資として購入しました。

※AFFINGER5はAFFINGER6にアップデートされています。本ブログもAFFINGER6を使用しています。

まとめ:感想

以上、2021年7月のブログ運営報告でした。

ブログを始めて10ヶ月継続できることができました。

10ヶ月ブログ運営を終えて、感じた感想です。

  • 記事数が本業に左右される。
  • PV数が横ばい気味。
  • ブログを書くオススメの環境。

記事数が本業に左右される。

7月は2記事のみだったのですが、その一番の原因は本業が非常に忙しかったためになります。

言い訳になるかもしれませんが、やはり残業が発生するとその分自分の時間がなくなるため必然的にブログにかける時間が少なくなります。

さらに、出勤・在宅かからずブログを作成する時間の朝や夜も仕事をしていました。

本業を効率よく生産性高くできるようにさらに工夫が必要ですね。

PV数が横ばい気味。

7月は1500PVを初めて超えることができましたが、5月と6月からは微増で少し横ばい気味です。

雑記ブログでかつニッチなテーマを扱っているので読者の方の数も少ないかもしれませんが、一番の原因は記事数が少ないことです。

10ヶ月でやっと50時期を超えたくらいゆっくりな成長です。

参考【ブログ50記事達成】50記事書いた際のPV数・収益・自己分析

ブログを始めてまずは100記事作成しようというのが一つの目標やネットで言われていることかと思います。 私自身も100記事を目指してブログを書いていますが、その過程も備忘録的に書いておこうと思い、10記 ...

続きを見る

ブログを書くオススメの環境

ずっとブログ報告で紹介していますが、相変わらず、Radikoアプリは活用して習慣化を行っています。

Radikoで聞きながら記事を書くのが有意義な時間と感じてきています。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

トレンドのアーティストの方の情報がどんどん入ってくるのは聞いていて楽しいです。

あと最近は、Radikoで仕入れた最新の曲を、YouTubeで聞いたり、サラタメさんなど書籍紹介動画を聞きながら執筆しています。

まとめ

10ヶ月が経ちまして、継続化にまだまだ試行錯誤しています。

ただ、書いた記事は着実に誰かに読まれていて誰からの役にたったことで収益ももらえるというのはすごいことだと感じました。

ブログは終わりのないマラソンだとすると、とても気が遠くなりますので、まずは日々パソコンを開き、WordPressにログインすることを続けていきたいと思います。

この記事があなたのブログ運営の一助になれば幸いです。

ご質問、コメントお待ちしております。

Doktor Nakano (@DoktorNakano)

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。 東大大学院で博士号を取得。スウェーデン・アメリカへ研究留学後、製薬企業にて開発業務に従事中。 東大大学院入学・ビジネス・本レビュー・ランニング・マラソンを中心に情報を発信しています。マラソンPB:3時間38分33秒(ネットタイム、2023大坂・淀川市民マラソン)

-PV・収益報告, ブログ運営, 月別報告