PV・収益報告 ブログ運営 月別報告

【2021年4月のブログ運営報告】PV数・収益・感想

2021年5月5日

この記事を書いた人

Doktor NakanoDoktor Nakano

成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。

同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。

ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベンチャーにて再生医薬品開発に従事中。

東大大学院進学やブログ運営について記事を書いています。

▼私の詳しいプロフィールはこちら▼

Doktor Nakanoのプロフィール

私のブログが一人でも多くの方の夢や目標を叶える一助になれば幸いです。

ご質問がある方は、ツイッター@DoktorNakanoまたはこちらよりお問い合わせください。

注意

本記事は、私Doktror Nakanoの経験と独自に調べた内容となっておりますことご了承ください。誤情報がないように最新の注意は払っておりますが、万が一記載内容から皆様が不利益を被られましも一切の責任は負えませんこと重ねてご了承ください。

読者の皆様の全てのケースに当てはまる内容ではないため、各位の状況に応じまして情報を調べて頂けますと幸いです。

本記事を読んで分かること

  • Doktor Nakano Blogのブログ運営7ヶ月の実績(PV数、収益、記事数)
  • 7ヶ月ブログ運営をして感じたことや感想
ブログを本格的に始めて7ヶ月が経ちました! 2021年4月のブログ運営情報を備忘録として記録しています。
Doktor Nakano

2021年4月のPV・収益

まず2021年4月のPVや収益を報告します。

PV(Page View)数

ブログ開設後すぐにGoogleアナリティクスに登録して、PVを計測しています。

2020年9月21日にブログを解説し、まる7ヶ月が経ちました。7ヶ月目のGoogleアナリティクスのグラフをお示しいます。

PV数:517

でした。

初めて月間500PVを突破しました。

ブログ開設からの推移を見ていきますと下記のようになっています。

年月 月間Total PV
2020年10月 220PV
2020年11月 85PV
2020年12月 75PV
2021年1月 194PV
2021年2月 178PV
2021年3月 332PV
2021年4月 517PV

2021年3月の総PVから約1.5倍増しました。

3月に引き続き、大学院受験を考え始める今の時期に検索流入が多くなったのかなと分析しています。

参考【東大大学院入試情報】合格者の出身大学は?

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

また、変わらずコンサルティング・ファームへの転職活動に関する記事がよく読まれています。

特にA.T.カーニー(現Kearney)の選考記事が一番読まれています。

参考【コンサル未経験からの転職活動体験】A.T.カーニー

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

 

私のブログに訪問してくださった皆様には感謝です!

※自己ビューの除外やスマートフォンでのアナリティクスのフィルター設定などを行い、自分で自分のサイトをみた場合のページビューがカウントされないようにしております。

設定については下記のブログをご参照ください。

合わせて読みたい【Googleアナリティクス】PCとスマホで自分のアクセスを除外する方法

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

 

ちなみに、ブログ開設から3/31までのPVは1601でした。

本ブログの総PVの推移も記載します。

年月 Total PV
2020年10月 257PV
2020年11月 342PV
2020年12月 417PV
2021年1月 611PV
2021年2月 785PV
2021年3月 1084PV
2021年4月 1601PV

非常に牛歩ではありますが、少しずつ増えていっています。

また、運営から7ヶ月以上たっということもありPV数もありますので、チャンネル(アクセス経由)も見ていきたいと思います。

年月 Social(SNS経由) Direct(本ブログURL直接) Organic Search(Google検索など) Referral(他ブログなどの引用)
2020年10月 60.4% 33.3% 2.1% 4.2%
2020年11月 70.0% 17.5% 2.5% 10.0%
2020年12月 41.5% 41.5% 15.1% 1.9%
2021年1月 77.8% 7.7% 11.1% 3.4%
2021年2月 57.6% 9.1% 33.3% 0.0%
2021年3月 28.5% 3.8% 67.7% 0.0%
2021年4月 10.0% 5.6% 84.4% 0.0%

SNSはTwitterのみで、つぶやきの際に記事のリンクを張っていますのでSocialの比率はある程度ありますが、10%程度です。

一方2020年12月頃からOrganic SearchいわゆるGoogleやYahoo!での検索経由からのアクセスが多くなってきており、今月は84.4%となりました。

これにより、自然とPVも上がっていると思います。ページ/セッションが1.5を超えており、1回私のブログを訪れていただくと検索でヒットしたページの他のページも読んで頂いていることが分かります。

7ヶ月目で半数以上の方が純粋な検索から私のブログに訪れてくださっているとのことで、私のブログがGoogleの検索プログラムに少しずつ認識されてきているということがわかります。

やはり年月が必要ということを実感しています。

 

収益

収益につきましては、大した収益があるわけでは有りませんが各月の収益と総計に分けて記録していこうと思います。

 

4月のみ収益

ずばり総額47です。

主な収益は、ASPのA8.netとGoogleアドセンスからになります。

具体的には、A8.net経由では紹介しているエックスサーバーのクリック報酬になります。

収益化サービス

合計:47

うまい棒4本分となりました。

PV数の増加に伴ってGoogleアドセンスの収益も増えていっています。

 

総収益

ずばり総額1252です。

以下に内訳とブログ運営7ヶ月が経って、ブログ収益化のために利用したサービス一覧です。

収益化サービス

合計:1252

総PVに対しては、1252/1601PV = 0.78/PVと3月の1.1円/PVから少し低下していますがまずまずの結果でしょうか。

Googleアドセンスのみでみますと、55/1601PV = 0.034/PVになり、3月の0.02/PVよりは少し上がっていますので着実に成果は出ていますね。

まだまだ低いクリック単位報酬です、1PV = 0.1円を目指したいと思います。

Googelアドセンスに合格したときの記事も書いておりますので、ご参考してみてください。

参考【Googleアドセンス】審査に一発合格した方法

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

 

2021年4月に作成した記事の内容

次は4月に作成した記事の情報です。

記事数

4月は、4記事投稿できました。

毎朝10分でも書こうとパソコンを開けるように心がけたおかげで多くはないですが、4記事投稿できました。

 

Doktor Nakano Blogのブログ環境

話は少しそれますが、Doktor Nakano Blogのブログ環境もお伝えしておきます。

2020年9月にブログを本格的に始めるにあたり整えたブログ環境です。

ブログ環境

私が利用しているエックスサーバーに契約するとWordPressクイックスタートにより自動的にWordPressがインストールされ、使えるようになります。

本格的に行いたいと決意したため、livedoor blogやFC2ブログなどの無料のブログサービスではなく、サーバーを有料でレンタルしまいた。

また、WordPressではサイトデザインを決めるテーマというものがありますが、こちらも将来的には収益を見込めるブログにしたいと思い、それならはじめからSEOやスマートフォンフレンドリーなテーマを選んで起きたいと思い、SEOなどに強みがあるWING(AFFINGER5)というテーマを初期投資として購入しました。

 

まとめ:感想

以上、2021年4月のブログ運営報告でした。

ブログを始めて7ヶ月継続できることができました。(この1~2ヶ月は放置しておりましたが・・)

7ヶ月ブログ運営を終えて、感じた感想です。

  • ブログが本当の意味で習慣となりつつある。
  • PV数が着実に伸びている。
  • ブログを書くオススメの環境。

ブログが本当の意味で習慣となりつつある

4月以降本業が少し落ち着いたこともあり、気持ち的にゆとりができました。

それによって夜家族が寝たあとに仕事をする機会が減り、早寝早起きの習慣ができました。

ブログに関数する記事を読んでいたときに、10分でもパソコンを開いて作業をすることが継続、収益の一歩と書いてあったので、朝起きてパソコンを開くことを心がけたところ、4月は4記事投稿することができました。

半年は過ぎましたがまだブログビギナーですので、100記事、半年、1などのマイルストーンを目標にゆるっと頑張っていこうと思っています。

 

PV数が着実に伸びている

これがブログの力なんだなと感じています。

3月からさらに1.5倍のPV数の伸びを記録していることから、時間が後押しをしてくれています。

ブログは積み上げ型の収益体型というのが身を持って体験しています。

逆に言えば、もっと記事を書いて積み上げスピードを上げれば収益もついてくるのではないかと期待しています。

ですので、私のように1~2ヶ月の間放置気味でもいつの間にかGoogleにブログ記事が認められ、PV数が伸びていたということはおうおうにしてあります。

Googleは検索ワードに対して有益な情報が記載されている記事を上位表示してくれますので、読者のためになる記事を投稿していることが前提になります。

私もGoogleアナリティクスのPV数が2~3月のちょうど記事作成から遠ざかっていたときに、タイミングよくPV数やOrganic Search率が伸び始め、やる気がまた湧いてきました。

 

ブログを書くオススメの環境

ずっとブログ報告で紹介していますが、相変わらず、Radiko」と「みんチャレ」の2つのアプリは活用して習慣化を行っています。

Radikoで聞きながら記事を書くのが有意義な時間と感じてきています。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

トレンドのアーティストの方の情報がどんどん入ってくるのは聞いていて楽しいです。

あとは、ブログを始める際にぜったいにブログを続けるぞ!と思いそのためには習慣化が大切だと思い、習慣化アプリを調べていました。

その中で、一番気に入っているのが「みんチャレ」です。

みんチャレ 習慣化No1アプリで継続して習慣を作ろう

みんチャレ 習慣化No1アプリで継続して習慣を作ろう

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

「毎日早起きをする」「毎日1万歩歩く」など定番のものや私が入っている「まいにちブログを作成する」というようなテーマによって5人のグループを作ります。毎日証拠写真とともに活動をチャット形式で報告するという仕組みです。投稿するごとにコインが貰え、5全員達成するとボーナスコインがあり、コインでアプリ内だけで使えるオリジナルスタンプや寄付をできたりします。

私が感じたみんチャレの一番の効果は連帯責任です。5人全員毎日達成できれば報酬がもらえるので、1人でも未達成だと申し訳ないという気持ちが湧いてくるので自然と毎日続けており、その結果私も90日以上続けられています。

 

まとめ

7ヶ月が経ちまして、継続の難しさを実感しつつ、まだまだ自分がブログ運営に向いているのかは自分自身でも分かっていないのですが、書いた記事は着実に誰かに読まれていて誰からの役にたったことで収益ももらえるというのはすごいことだと感じました。

毎日更新するぞ!と意気込んでもマラソンは完走できませんので、まずはパソコンを開き、WordPressにログインすることを心がけていきたいと思います。

この記事があなたのブログ運営の一助になれば幸いです。

ご質問、コメントお待ちしております。

Doktor Nakano (@DoktorNakano)

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。 東大大学院で博士号を取得。スウェーデン・アメリカへ研究留学後、製薬企業にて開発業務に従事中。 東大大学院入学・ビジネス・本レビュー・ランニング・マラソンを中心に情報を発信しています。マラソンPB:3時間38分33秒(ネットタイム、2023大坂・淀川市民マラソン)

-PV・収益報告, ブログ運営, 月別報告