PV・収益報告 ブログ運営 記事数別報告

【ブログ40記事達成】40記事書いた際のPV数・収益・自己分析

この記事を書いた人

Doktor NakanoDoktor Nakano

成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。

同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。

ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベンチャーにて再生医薬品開発に従事中。

東大大学院進学やブログ運営について記事を書いています。

▼私の詳しいプロフィールはこちら▼

Doktor Nakanoのプロフィール

私のブログが一人でも多くの方の夢や目標を叶える一助になれば幸いです。

ご質問がある方は、ツイッター@DoktorNakanoまたはこちらよりお問い合わせください。

注意

本記事は、私Doktror Nakanoの経験と独自に調べた内容となっておりますことご了承ください。誤情報がないように最新の注意は払っておりますが、万が一記載内容から皆様が不利益を被られましも一切の責任は負えませんこと重ねてご了承ください。

読者の皆様の全てのケースに当てはまる内容ではないため、各位の状況に応じまして情報を調べて頂けますと幸いです。

こんな方におすすめ

  • ブログ40記事書いた際の、PV数や収益を知りたい方。
  • 40記事作成するまでにかかった時間や期間などを知りたい方。

ブログを始めてまずは100記事作成しようというのが一つの目標やネットで言われていることかと思います。

私自身も100記事を目指してブログを書いていますが、その過程も備忘録的に書いておこうと思い、10記事ずつ細かく見てみようと思った次第です。

 

この記事をもってようやく40記事を達成しました!

ブログを始めて40記事達成した際の、PV数、収益、作成時間、40記事作成した分かったことなどをお伝えします!
Doktor Nakano

 

ブログ環境

まずはDoktor Nakano Blogのブログ環境をお伝えします。

ブログ環境

私が利用しているエックスサーバーに契約するとWordPressクイックスタートにより自動的にWordPressがインストールされ、使えるようになります。

本格的に行いたいと決意したため、livedoor blogやFC2ブログなどの無料のブログサービスではなく、サーバーを有料でレンタルしまいた。

また、WordPressではサイトデザインを決めるテーマというものがありますが、こちらも将来的には収益を見込めるブログにしたいと思い、それならはじめからSEOやスマートフォンフレンドリーなテーマを選んで起きたいと思い、SEOなどに強みがあるWING(AFFINGER5)というテーマを初期投資として購入しました。

 

40記事作成時のPV・収益

次に40記事書いた時点のPVや収益を報告します。

 

ブログ開設からの総PV(Page View)数

ブログ開設後すぐにGoogleアナリティクスに登録して、PVを計測しています。

2021/9/21のブログ開設後、この40記事目を買いいている2021/5/7までの約7ヶ月間を示しています。

 

総PV数:1785

でした。

30記事作成時のPV数が506だったのですが、30からさらに10記事追加した際は、一気に3倍に増えてました。

これは、Googleからの検索流入のお陰だと思います。

グラフからも見て分かる通り、ブログ開設から4ヶ月たった2がつ頃からPV数が伸びてきているのが分かります。

Google内で少しずつ私のブログが認知された結果だと思われます。

 

ブログ開始時は、自分のアクセスの除外方法について記事も書いておりますので、まだ始めたばかりなのに記事数が多いなと思った方は参考にしてみてください。

合わせて読みたい【Googleアナリティクス】PCとスマホで自分のアクセスを除外する方法

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

 

収益

ずばり1252です。

30でしたので、一気に1000円以上アップしました!

ただ、このうちの1100円はアフェリエイトで一過的に発生した収益でコンスタントには発生はしていません。

収益の割合としては、ASPのA8.netとGoogleアドセンスからになります。

具体的には、A8.net経由で紹介しているエックスサーバーのクリック報酬になります。

40記事作成の中で行ったブログ収益化のために利用したサービスです。

収益化サービス

合計:1252

40記事を作成していく中で、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、Yahoo!ショッピングに加えて、各ASPサイトから使用しているサーバーやブログテーマの紹介案件をしていきました。

30記事から40記事作成している間にクリック広告型のサービスであるGoogleアドセンスで初めて収益が発生しました!合計で55円でまだまだですが嬉しいです。

Googelアドセンスに合格したときの記事も書いておりますので、ご参考してみてください。

参考【Googleアドセンス】審査に一発合格した方法

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

 

31~40記事目の内容

21記事目から30記事目の内容です。

記事の内容

31~40記事では、レビュー記事、ブログ運営、コンサル転職など雑記ブログとしてテーマを拡大していきました。

  • 月別ブログ運営報告(6記事)
  • Amazonオススメ商品レビュー記事(1記事)
  • コンサル転職体験関連記事(3記事)

 

31~40記事の平均文字数

31~40記事を書いたときの平均文字数、最多最少文字数をみていきます。

31~40記事目の文字数

31~40記事目までの文字数は以下のとおりです。

  • 21~30記事の平均文字数:12753文字
  • 最多文字数記事:39882文字
  • 最少文字数記事:6235文字

最多記事は2020年にAmazonで買ってよかったもののレビュー記事で大作となっています。

参考【2020年版・博士厳選!】Amazonで買ってよかっ物6選

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

40記事の平均文字数

30記事すべての平均文字数は9080文字でした。

6,000~10,000文字以上が私のスタイルとして固定しつつあります。3000~5000文字の記事であればすでに80~120記事書けている量ですね。

ただ、記事数よりは書きたい内容を書くことを優先しているのでこの状態をキープしたいと思います。

 

31~40記事目作成にかかった期間・時間

31~40記事目の記事作成にかかった期間や一記事作成にかかった平均時間は以下です。

  • 期間:約4ヶ月(平均1~2週間に1度記事)
  • 一記事あたりにかかった時間:平均1~10時間(1日1~2時間作業で2~3日)
  • 総作業時間:50~60時間(記事執筆+WordPress環境設定)

今回の10記事執筆するのに約4ヶ月かかってしましまいました。

WordPressの操作自体には慣れたのですが、以下の2つが理由として挙げられます。

  1. レビュー記事などは文字数も多いため、1記事にかけた時間も多かったこと。
  2. 1月~3月は仕事が忙しくなり、ブログを書く時間が確保できなかった。

4月以降本業が少し落ち着いて、4月中旬から5月初旬にかけて6記事を集中的に作成しました。

 

40記事執筆してみたときの自己分析

最後は40記事執筆してみた自己分析として、分かったこと・個人的に感じたことを報告します。

分かったこと・感じたこと

まず、分かったことを列記します。

  1. 2021年の2月・3月はほぼ挫折した。
  2. 本業との両立の大変さを痛感。

以上です。

2020年末の12月末以降から、引き続き1月、2月、3月まで仕事の忙しさも相まって、特に2月3月は挫折していました。

実際に2月は0記事になっています。ブログを継続する難しさを痛感しました。

ただ、不思議なことに2月は0記事だったのですが、PV数はGoogle analyticsで定期的にモニタリングしていまして、2月に急増していました。

そのときに検索により読まれていた記事が東大大学院入学者の出身大学の記事です。

参考【東大大学院入試情報】合格者の出身大学は?

この記事を書いた人 Doktor Nakano 成蹊大学から東京大学大学院農学生命科学研究科へ進学。 同研究科博士後期まで進学し博士号取得(農学博士)。 ポスドクとして海外留学後、日本に帰国しバイオベ ...

続きを見る

おそらく大学院受験準備の時期になっていて検索している人が増えたのかなと自己分析したのですが、202010月に公開した記事が4ヶ月後に読まれるようになって、自分のブログへのモチベーションを助けてくれるというのはブログの力を改めて感じています。

 

まとめ

40記事達成したときのPV・収益・分かったことを書いてきました。

まだ40記事なので、読者の皆さんの参考になる情報は少ないかもしれないのですが、備忘録として書いた記事としてご承知おきいただきますと幸いです。

31記事以降も少しずつレビュー記事やアフィリエイト記事にも挑戦していますが、まだまだ読者の皆さんに読んでもらいやすい記事ではないと感じておりますので、ウェブマーケティンやセールスライティングのスキルを勉強しようかなと思っています。

本業も忙しので、月10~15記事の投稿を目指して意気込んでいましたが、本業がある分、今は週一ペースで4~5記事を投稿していくというスタイルに切り替えようと思っています。

ブログは積み上げ型の資産なので、継続することが一番です。

なので、牛歩ですが、足を止めずにマイルストンである100記事を目指してマイペースに行きたいと思います。

1年後や5年後のいつかの成功を期待しつつ続けて行きたいと思います。

引き続き10記事ずつ備忘録を書いてPV・収益報告を行って行こうと思っております。

この記事があなたのブログ運営の一助になれば幸いです。

ご質問、コメントお待ちしております。

Doktor Nakano (@DoktorNakano)

 

 

 

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。柏市・神戸市・所沢市育ち。 東大大学院で博士号を取得後、スウェーデン・アメリカへ研究留学。 アメリカから帰国後、日本のバイオベンチャーを経て大手製薬企業にて開発業務に従事。 東大大学院入学・ビジネス・本レビューや日々の関心ごとを中心に情報を発信しています。