こんな方におすすめの1冊
- 貯金ができない。
- お金に使われず自由になりたい。
- 本当の幸せを手に入れたい。
今回ご紹介する本は、Amazonでもベストセラーになっているジョージ・S・クレインさん著「漫画 バビロン 大富豪の教え」です。
2021年の上半期が過ぎようとしている中で、今年読んだ中で一番感銘を受けた本になります。
結論|Take home message
この本が伝えたいメッセージ・結論は以下に集約されます。
Take home message
お金持ちになりたければお金持ちが実践していることを聞き、自分も実践する。
おすすめ度
(4.5 / 5.0)
漫画になっており、バビロニアという国で漫画の主人公であるバンシルの人生を通して七つの道具と五つの黄金法則を非常に分かりやすく伝えてくれています。
この本を読んだ人がみんな大富豪になるとは限らないのは確かでして、あとはやるかやらないか。
0.5分は、自分の問題ですが実践してみまして教えの効果を見ていきたいと思います。
この本を出会ったキッカケ
Amazon Kindle Whitepaperを購入し、Kindle unlimitedで読めるようになっていたのがキッカケになります。
黄金に愛される七つの道具と五つの黄金法則
バビロンの教えは七つの道具と五つの法則。これが全てです。
それぞれ記載していきます。
黄金にあいされる七つの道具
- 収入の十分の一を貯金せよ。
- 欲望に優先順位をつけよ。
- 蓄えた金に働かせよ。
- 危険や天敵から金を堅守せよ。
- より良きところに住め。
- 今日から未来の生活に備えよ。
- 自分こそ最大の資本にせよ。
五つの黄金法則
- 家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄えるも者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう。
- 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように懸命ならば、黄金は懸命に働くことだろう。
- 黄金の扱いに秀でたものの助言に熱心耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう。
- 自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう。
- 非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは、黄金は逃げることになるだろう。
以上です。
非常にシンプルで当たり前と思える法則となっています。
Doktor Nakanoの着目ポイント
私がこの本を紹介したいと思ったのは、資本主義社会の現代ではお金なしに生きることは非常に難しいのが現実だと思います。
ただ、お金があれば幸せということでもないと感じています。
ではお金とどのようにうまく付き合えばいいのか?お金に縛られずお金とうまく付き合うにはどうすればいいのか?
30代半ばを過ぎて家族、仕事、貯金など今後どうして行けばいいのか日々悩めるときに、お金についてこの本は非常に大切な教えを伝えてくれています。
私がこの本を読んで一番大切だと思ったのは、本の一場面にありますが、「やるかやらないか」。これが全てです。
いくら道具や法則が頭で分かったつもりでも、収入の十分の一を実際に貯めなかったらいつまでたっても「お金」に縛られ自分のほんとうの幸せを見つけるのが難しくなってしまうのではないかと感じました。
また、非常に納得したのは、7つの道具の最後にありますが「自分こそ最大の資本にせよ」ということです。
いろいろな記事や本にも自己投資が一番費用対効果の高い投資と書かれていますが、バビロンの教えでも書かれており、自己投資は心理だと思われます。
本を読む、資格を取る、語学を学ぶ、運動する何でもいいと思います。それが自分の人生の幸せにつながると教えてくれていると思います。
まとめ
「漫画 バビロンの教え」を紹介してきました。
この本は漫画になっており、バビロニアという国で漫画の主人公であるバンシルの人生を通して七つの道具と五つの黄金法則を非常に分かりやすく伝えてくれています。
数時間でいっきに読んでしまいました。
まずは収入の十分の一の貯金から始めて行きたいと思います。
同時に、自己投資として本を読んでいきたいと思います。
そのために、Kindle Paperwhiteを購入し、Amazonの Kindle unlimitedを利用しています。
月額980円(税込)で和書12万冊、洋書120万冊が読み放題なのは破格だと思います。
さらにKindle Paperwhiteを購入したことで月に4~5冊本を読めるようになりました。
みなさんもバビロンの教えを通して、「お金」に支配されない本当の「幸せ」を手に入れていただきたいと思います。
Doktor Nakano (@DoktorNakano)