マラソン・ランニング 練習ログ

【練習ログ】2024年4月28日〜5月4日

2024年5月5日

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。

2024年2月の大阪マラソンで達成できなかったサブ3.5を目指して練習を行っています。

トレーニング効果の検証のため、ログを作成していこうと思います。

大会レポートとサブ4を達成するまでに行った練習も公開していますので参考になればと思います。

関連記事【大会レポート】第25回(2023年) 大阪・淀川市民マラソン フルマラソン

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。 2023年11月5日に開催されました第25回(2023年)大阪・淀川市民マラソンに参加しましたので、大会レポートになります。 公認記録 ...

続きを見る

関連記事【大会レポート】大阪マラソン2024

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。 2024年2月25日に開催されました大阪マラソン2024に参加しましたので、大会レポートになります。 公認記録大会としては2023年1 ...

続きを見る

関連記事【サブ4達成】1年でサブ5からサブ4達成した練習内容

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。 2022年11月に参加した神戸マラソンでサブ5(ネットタイム:4時間55分31秒)から、1年後の2023年11月に参加した大阪・淀川市 ...

続きを見る

 

4/28〜5/4のトレーニング内容

次回の大会は11月までなく、5kmや10kmなどの大会も出る予定はないため、当面は足作りのためジョギングに徹しようと思っています。

4/28~5/4もジョギングがメインでした。

日付 練習内容 走行距離 平均ペース 使用シューズ
4/28(日) Jog (Eペース) 8.55 km 5'46"/km NIke FreeRun 5.0
4/29(月) Jog (Eペース) 16.54 km 5'34"/km On Cloudflow 3
4/30(火) 休足日 - - -
5/1(水) 休足日 - - -
5/2(木) Jog (Eペース) 16.58 km 5'29"/km Nike Pegasus 40
5/3(金) Jog (Eペース) 16.64 km 5'35"/km Adidas Adizero SL
5/4(土) 休足日 - - -
- - Total  58.31 km - -

 

各日にちのメモ

4/28(日)

コース:自宅街外周x3周

少しカラガだが重く、6日連続で走っていてランオフしようと思いましたが、火曜日が雨予報で走れない可能性があるため、今日は軽めに走っておくことに。

気分を変えて、Nike FreeRun5.0でフォーム調整、接地感覚の確認を行いました。

Nike FreeRunのおかげで接地間隔を確認でき、左足ヒザ内側の違和感痛みの要因を自分なりにつかめた気がしました。

両足とも小指付け根から母指球にかけて接地を意識しておりましたが、アンダープロネーション気味になるため、小指は介さず母指球から着地するイメージだとヒザへの負担が軽減されているように感じました。

 

4/29(月)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

朝起きて頭がぼーっとすると思いながら、10 mileラン実施を実施。5 kmくらいまで頭がぼーっとしたままでした。

頭がぼーっとする中でも、海浜公園では、5'30"/kmから5'05"/kmくらいまでビルドアップ。

午後喉の痛みがあり、お昼ご飯を食べた後夕食まで寝ました。

 

4/30(火)

昨日までの疲れ&雨のため休足日。

 

5/1(水)

雨のため休足日。

 

5/2(木)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

前日短めの距離を走ったため、体も軽く感じ10 mileラン実施。

BONDI 8でしたが、海浜公園での区間は平でスピードが出せるため、5'10"/kmの早めのペースでJogを実施。

普段ShokzのOpenRunでポッドキャスト、音楽やラジオを聞きながら走っていますが、なぜか音楽が気になり、音楽をオフにして海浜公園を走ると、足音のタッ、タッ、タッという音がASMRのように感じ、自宅に帰るまで音楽はオフでラン完了。

 

5/3(金)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

2日連続10 mileラン実施。

海浜公園の平らなコースでは、自然と平均5'15"/kmくらいの早めのJogを実施。

この日も自宅から海浜公園までの行く道はポッドキャストを聞きながら向かったが、海浜公園ではポッドキャストや音楽もオフで足音のASMRに耳を傾けながらラン。自宅まで音楽はオフでラン終了。

 

5/4(土)

休足日。

 

総括

今週もJog中心に合計約58.31kmを走りました。

GWもあり、今週は少し走る距離は少なかったですがケガはなく1週間を終えました。

今週も、海浜公園を走るコースは往復することで距離を調整でき10mile(約16km)ランを中心に行いました。

Doktor Nakano (@DoktorNakano)

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。 東大大学院で博士号を取得。スウェーデン・アメリカへ研究留学後、製薬企業にて開発業務に従事中。 東大大学院入学・ビジネス・本レビュー・ランニング・マラソンを中心に情報を発信しています。マラソンPB:3時間38分33秒(ネットタイム、2023大坂・淀川市民マラソン)

-マラソン・ランニング, 練習ログ