マラソン・ランニング 練習ログ

【練習ログ】2024年4月21日〜27日

2024年4月28日

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。

2024年2月の大阪マラソンで達成できなかったサブ3.5を目指して練習を行っています。

トレーニング効果の検証のため、ログを作成していこうと思います。

大会レポートとサブ4を達成するまでに行った練習も公開していますので参考になればと思います。

関連記事【大会レポート】第25回(2023年) 大阪・淀川市民マラソン フルマラソン

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。 2023年11月5日に開催されました第25回(2023年)大阪・淀川市民マラソンに参加しましたので、大会レポートになります。 公認記録 ...

続きを見る

関連記事【大会レポート】大阪マラソン2024

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。 2024年2月25日に開催されました大阪マラソン2024に参加しましたので、大会レポートになります。 公認記録大会としては2023年1 ...

続きを見る

関連記事【サブ4達成】1年でサブ5からサブ4達成した練習内容

Doktor Nakano (@DoktorNakano)です。 2022年11月に参加した神戸マラソンでサブ5(ネットタイム:4時間55分31秒)から、1年後の2023年11月に参加した大阪・淀川市 ...

続きを見る

 

4/21〜4/27のトレーニング内容

次回の大会は11月までなく、5kmや10kmなどの大会も出る予定はないため、当面は足作りのためジョギングに徹しようと思っています。

4/21~4/27もジョギングがメインでした。

日付 練習内容 走行距離 平均ペース 使用シューズ
4/21(日) OFF 0 km - -
4/22(月) Jog (Eペース) 20.47 km 5'30"/km Adidas Adizero SL
4/23(火) Jog (Eペース)+ 130m WSx5 12.04 km Jog : 5'41"/km | WS:3'30"/km On Cloudflow 3
4/24(水) Jog (Eペース) 6.03 km 5'28"/km Nike Pegasus 40
4/25(木) Jog (Eペース) 16.71 km 5'33"/km HOKA BONDI 8
4/26(金) Jog (Eペース) 16.70 km 5'29"/km Nike Pegasus 40
4/27(土) Jog (Eペース) 16.69 km 5'44"/km Adidas Adizero SL
- - Total  88.64 km - -

 

 

各日にちのメモ

4/21(日)

先週の疲れと天気も小雨交じりだったため、ランオフ。

 

4/22(月)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

10 mileラン実施しようと思いましたが、前日ランオフしたため、体が軽く感じ、海浜公園をもう1往(約4km)復追加して、トータルで20km声のジョギングとなりました。

海浜公園ではスピードが出せるため、平均5'05"/kmくらいのEペースJogを実施。

 

4/23(火)

コース:自宅街外周+最寄り駅まで往復+WSx5

アップダウンがコースで足腰強化。刺激を入れたくなり、WSx5を実施。

 

4/24(水)

コース:自宅街外周x2周

月曜日の20kmランと前日のWSの疲労のためか体が重くかつ気分が乗らず、自宅街外周約6kmの軽めで終了。

 

4/25(木)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

前日短めの距離を走ったため、体も軽く感じ10 mileラン実施。

BONDI 8でしたが、海浜公園での区間は平でスピードが出せるため、5'10"/kmの早めのペースでJogを実施。

普段ShokzのOpenRunでポッドキャスト、音楽やラジオを聞きながら走っていますが、なぜか音楽が気になり、音楽をオフにして海浜公園を走ると、足音のタッ、タッ、タッという音がASMRのように感じ、自宅に帰るまで音楽はオフでラン完了。

 

4/26(金)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

2日連続10 mileラン実施。

海浜公園の平らなコースでは、自然と平均5'05"/kmくらいの早めのJogを実施。

この日も自宅から海浜公園までの行く道はポッドキャストを聞きながら向かったが、海浜公園ではポッドキャストや音楽もオフで足音のASMRに耳を傾けながらラン。自宅まで音楽はオフでラン終了。

 

4/27(土)

コース:自宅から海浜公園までの往復。

3日連続10 mileラン実施。早朝ラン。

前日眠れず体が重かったため、そもそもランを休もうとおもいましたが、起きて走りました。海浜公園の平らなコースでは、やはりスピードがでず、平均5'30"/kmくらいの早めのJogを実施。

この日も自宅から海浜公園までの行く道はポッドキャストを聞きながら向かったが、海浜公園ではポッドキャストや音楽もオフで足音のASMRに耳を傾けながらラン。自宅まで音楽はオフでラン終了。

 

総括

今週もJog中心に合計約88 kmを走りました。

ふくらはぎやハムストリングは張りましたが、ケガはなく1週間を終えました。

今週も、海浜公園を走るコースは往復することで距離を調整でき10mile(約16km)ランを中心に行いました。

Doktor Nakano (@DoktorNakano)

Sponsored Link

  • この記事を書いた人

Doktor Nakano

島根県産まれ。 東大大学院で博士号を取得。スウェーデン・アメリカへ研究留学後、製薬企業にて開発業務に従事中。 東大大学院入学・ビジネス・本レビュー・ランニング・マラソンを中心に情報を発信しています。マラソンPB:3時間38分33秒(ネットタイム、2023大坂・淀川市民マラソン)

-マラソン・ランニング, 練習ログ